バイクで行くぜ!

雨がしとしと降っていて、校庭で休み時間遊べず、なんとなく、気持ちまでどんよりしているような日がありました。
たまたま、その日、避難訓練があったのですが、雨で、校庭に集まらず、廊下で人数確認して終了となりました。
5分ほど時間があまりましたので、次のような「小話?」をしました。
大爆笑でした。

1年生のA君。初めての作文の宿題が出ました。
先生は、「家であったことを、そのまま書きましょう」と言いました。

A君は、家に帰り、お母さんに「作文ってどうやって書いたらいいの?」と聞きました。
お母さんは、電話中だったので、「後で」と答えました。
A君は、これもあったことだと思い、作文用紙に『後で』と書きました。

次にお父さんがビールを飲んでいたので、「お父さん、お酒好き?」と聞いたら、『あったりまえよ!』と答えました。これも書きました。

次にTVを見ている弟に、「何見てるの?」と聞くと、『アンパンマン』と答えました。これも書きました。

次に絵を描いている妹に、「何描いているの?」と聞くと、『私だけのお城』と答えました。これも書きました。

最後にお兄さんに「彼女とのデート、何で行くの?」と聞きました。
お兄さんは、『バイクで行くぜ!』と答えました。これも書きました。

次の日、先生は、A君に宿題の作文を発表させました。
先生 「A君、作文を発表しなさい。」
A君 「後で」
先生 「先生をなめているのですか?」
A君 「あったりまえよ!」
先生 「私を誰だと思っているんですか?」
A君 「アンパンマン」
先生 「ここをどこだと思っているんですか?」
A君 「私だけのお城」
先生 「あとで職員室に来なさい!!」
A君 「バイクで行くぜ!!」

この話を私の息子達にしたら、次男は知っていたのに、長男は知らないということでした。
年代によってこの小話の認知度が違うのかと思います。
ネットで調べると、 1980年代後半以降に流行ったと言います。お姉さんが登場したり、おばちゃんが登場するバージョンもありました。

ちなみに、私は、アンジャッシュが大好きです。