通知票の保護者欄が空欄のまま、返却されたらどうしますか?

1学期、もしくは、前期の終わりに渡した通知票が、新学期になって担任のもとに戻ってきます。
その時、通知票の保護者欄が空欄のまま、返却されたらどうしますか?

私は、余計なお世話かもしれませんが、再提出を促すために、その保護者に連絡していました。
何も書かれていないのは、「無視?」しているようで、そのまま受け取るには忍びなかったからです。

保護者が「無視?」していると思ったのは、担任である私ではなく、子どもです。
1学期(前期」や休み中のお子さんのがんばりや生活に対して、何の感想もなく、何の関わりもなかったような印象をもたれてしまうと思ったのです。

誰にそんな印象をもたれてしまうか?
未来の子どもです。それは、成人した子ども、何らかの機会に通知票を見ようとする子どもです。
そんな未来の子どもが、通知票を見て、保護者欄が空欄だったら、どんな気持ちだろうかとついつい考えてしまうのです。

私は、通知票の再提出をお願いする際には、次のようなことを書いていただきたいと付け加えていました。
(大きくなって、お母さん・お父さんが見ていてくれたとわかるように)
・がんばったこと
・がんばろうと言っていること
・休み中に楽しんだこと
・旅行など
・宿題への取り組み
など

少しの記述でよいのです。何もないよりは、ずっといいと思います。