「声かけ変換表」その2 もう!早く帰るよッ!→あと 3回だけ待ってるね

おはようございます、渡辺喜男です。

今日も、楽々かあさんの大場美鈴さんのサイトから、「声かけ変換表」の続きをご紹介します。

楽々かあさんのアイデア支援ツールと楽々工夫note
https://www.facebook.com/ideatoolsnote

声かけ変換表
https://www.facebook.com/ideatoolsnote/photos/a.173705002838478.1073741839.155481594660819/237272119815099/?type=3

「声かけ変換表」その2

◯太郎ー!◯太郎〜!◯太郎〜ッ!!
→「そばまで行って気づかせる」(肩を軽く叩く等)

もう!いつンなったら宿題やるのッ!!
→宿題、何時からやる予定?(時計併用・渡辺加筆)
→◯時までなら、お母さん手伝えるよ(損得)
→◯時までに終われば1ポイントおまけ(損得・渡辺加筆)

ほらぁ!お友だち待ってるでしょ!?(ブランコ等)
→あと何回数えたら替われそう?(数字できく・渡辺加筆)

もう!早く帰るよッ!
→あと3回だけ待ってるね(指を見せる→折る)

(兄弟を叩くなど)やめなさい!!!
→(終わったら)やめれたね。ありがとう(兄弟は別にケア)

(転んで)痛くない、痛くない、痛くな〜いッ!
→痛かったね〜(共感すれば早く治まる)

(イヤなど)そんなこと言ったらダメ!
→そうか〜、イヤなんだね〜(感情は否定しない)

このワカランチン!もう知らんッ!!
→どうすれば分かるかお母さんに教えて(分からなければ聞く)

雨なんか降らんよ〜、大丈夫、大丈夫♪
→雨は◯%の確率だけど、その時は◯◯すればいいからね(変更の可能性と対処を伝える)

人のメーワクになるからやめなさいッ!
→音が大きいと頭痛くなる人もいるから、病院ではゲームの音OFFしてね(迷惑の具体的な理由とやることの指示)

◯太郎!!!(バクハツ!)
→(事前に)今、カンニンブクロ2つ目。次やったらバクハツするよ(事前警告を与える)

何やってんのッ!バカタレ!
→さすが、天才!一緒に片付けよっか(天才のしりぬぐい)

ぜひ、一つでも二つでもこの「声かけ変換表」の声かけを使ってみてください。
そして、最終的には「変換のやり方を身につける」を目標にがんばってほしいです。