ぶーちゃんはんこ 再び

「ぶーちゃんハンコ」をご存知ですか?

これです。
(ぶーちゃんハンコ 画像)
https://wp.me/P9mWky-6p

私が学級で使っていたハンコです。

さて、このメルマガを始めるにあたって最初に悩んだことは、htmlメールにするか、textメールにするかでした。
結局、極安?手間いらず?シンプルなtextメールにしました。

しかし、textメールだと困ったことが起こります。
それは画像が示せないということです。

メルマガを発信しながら、ない頭を絞って考えついたのが、メールとは別のサイトで表示する方法です。
この方法は読者の皆さんには、少し手間ですがご容赦ください。

で、話を戻します。

11/20に書いた「ぶーちゃんハンコ」の記事で、「B+」のような微妙な評定は、画像で示した方がよくわかると思います。
ぶーちゃんハンコ 再びです。

さて、
その「ぶーちゃんハンコ」の使い方です。
「ABC」になぞらえて説明します。ただし、あくまで私のやり方です。

C→「ぶーちゃんハンコ」1こ
B→「ぶーちゃんハンコ」2こ
A→「ぶーちゃんハンコ」3こ

となります。

例えば、1年生でやっていたことですが、
連絡帳を書いてきたら、「ぶーちゃんハンコ」1こです。
丁寧に書いてきたら、「ぶーちゃんハンコ」2こです。
みんなのお手本になるような丁寧さだったら、「ぶーちゃんハンコ」3こです。

では、「B+」のような、言ってみれば「惜しいなぁ」というような評定はどうしていたのでしょうか。

私は、ぶたの「耳」を使っていました。

「B+」は「ぶーちゃんハンコ」2こと「耳」だけを押していたのです。
(B+ 画像)
https://wp.me/P9mWky-6p

私のお気に入りの工夫なのですが、いかがですか。