東京オリンピックマスコット、大人の投票をしませんか 。

東京オリンピックにマスコット、大人の投票をしませんか。
大人はこのマスコットを選んだと、子どもに示してあげましょう。

12月7日に、最終候補の3作品が発表された東京オリンピックマスコット。
11日から、クラス1票の投票が始まりましたね。

7日に発表された時、私の頭に真っ先に浮かんだのは「妖怪ウォッチ」でした。
もう、番組に登場していますよと言っても通用すると思います。

私は、他の人はどう考えてるのか、どのマスコット候補を選ぶのか知りたくて、サークル内部でプレ投票してもらいました。

その投票結果はどうなったのか…は言いません。

その投票結果について話し合ったサークルの忘年会では、こんな意見・放言が出ました。

・ウは妖怪ウォッチで、イはポケモンじゃないの。

・アだって、デジモンです。

・アニメの親近感が、投票に結びつくかもしれない。

・なぜ「アイウ」という項目なのか、「ABC」「???」ではないのか。

・好き嫌いとか情緒的に選ぶんじゃなくて、論理的に選ばなくちゃ。

・なんで、「どれもマスコットにふさわしくない」という項目がないのですか。

………
もう、言いたい放題でした。

では、プレ投票を受けて「東京オリンピックマスコット、大人の投票」を行います。
大人には公式の投票権がないのですが、非公式にやったらどうなるか知りたいのです。
そして、大人はこのマスコットを選んだと、子どもに示してあげましょう。

ぜひ投票してください。

投票サイトは以下です。
http://betterlife.fun/dw3o
投票期限は、12月17日(日)18時とさせてください。

なお、「どれもマスコットにふさわしくない」という項目は、やはり作りませんでした。
子どもと同じ条件で、アンケートに臨んでもらうためです。

アクティブラーニングには、討論が欠かせません。
ぜひ、これを選んだという理由付けをして、投票してください。

最終候補となる3つの作品の公式紹介は、こちらのサイトです。
https://tokyo2020.jp/jp/special/mascot/

なお、アンケートへの投票は、一端末一回までとなっています。(IPアドレスで判別)

投票、よろしくお願いいたします。