検渡辺

授業の名人と言われた教師に、故有田和正先生がいます。
その有田先生の有名な実践に、「お便りノート」があるのです。
実は、若い頃、その実物を見た時、「えっ、なにっ」とびっくりしたのでした。

「お便りノート」は、子ども自身が書く連絡帳日記とでもいうもので、どの子にもユニークな発想をさせる有田学級の「隠れた発想・思考トレーニング基地」です。

その「お便りノート」の実物、書かれている文章はどの子も長く、そして、ユニークなものでした。

しかし、私はそのことに「えっ、なにっ」とびっくりしたわけではありません。

私がびっくりしたのは、有田先生のコメントが一切なかったことでした。

ただそこにあったのは、

検有田

のハンコだけだったのです。

このことは、子供の能力・やる気を引き出すのには、教師のコメントがとても重要だと考えていた私には、かなりのショックでした。 有田先生は、言葉かけ等、他のやり方で引き出していたのと心から了解しました。

すぐに私は、ハンコ屋さんで回転式の「検印」を購入しました。

それ以来、低学年以外の連絡帳、ノート、そして、作文のチェックについては、ほとんどその「検印」を使ってきました。

「確かに見ました」という「検印」。
会社風で、なんだか権威がありそうな感じがするじゃないですか。

 

++++++++++
東京オリンピックマスコット 大人の投票
**********

投票ははお済みですか。
まだの方は、以下の投票サイトから
http://betterlife.fun/dw3o