5字で取る練習をしています

「5字で取る練習をしています」
と優勝した長井智葉さんは、きっぱりと答えてくれました。

五色百人一首神奈川県大会横浜会場の優勝者プライベートインタビューのことでした。

12月10日(日)に、横浜鶴見にある大本山総持寺で五色百人一首大会の横浜会場が開催されました。
低学年104名、高学年234名の大きな大会です。
総持寺の大広間が子供たちで埋め尽くされる光景は壮観でした。

その高学年の部の頂点に立ったのが長井智葉さんです。
私は、大会を主催・運営する側の責任者などで、その特権?を活かして、閉会式後、プライベートインタビューを行いました。

Q 何年生ですか。
A 6年生です。

Q クラスで、五色百人一首をやってるんですか。
A そうです。毎日やっています。

ここで、長井さんのお母さんから、「クラスで取り組んでもらって、本当にありがたい」との言葉をいただきました。

Q クラスでも強いんですか
A いえ、そんなに強くはないです。

Q 家でもたくさん練習しているのですか
A そんなにしていません。ちょっとだけしています。

Q どんな練習をしているのですか。
A 姉がいるので、その姉と一緒に、5字でとる練習をしています。

Q これからも、五色百人一首がんばってくださいね。
A はい。

どの質問にも、長井さんは、落ち着いてしっかり答えてくれました。

私は、「5字でとる練習をしています。」という答えを聞いて、基本を徹底させているんだなぁと思いました。

クラスの五色百人一首をレベルアップしようとしている方は、ぜひ、参考になさってください。