お年玉切手シートの絵柄が意外

びっくり、お年玉切手シートの絵柄がチワワ?でした。
http://blank-ex.com/L90494/b100/1111

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。ありがたいことに、切手シート「27」「86」に当選した年賀ハガキが数枚ありました。

さっそく、郵便局に受け取りに行ったのですが、手にしてびっくり。
今年のお年玉切手シートの絵柄は「チワワ?」だったのです。

カラフルで、ポップな絵柄です。
公式には描かれた犬の種類は示されていなくて、ただの「小さな犬と大きな犬」となっています。
推察するに、チワワとシェパードじゃないかと思います。(違っていたら、ごめんなさい)

注目するのは、どちらの犬も室内で飼われている様子なのです。
今どきだなあ、と思った次第です。

でも、なんとなく日本じゃないような気がしてしまいます。

日本犬といったら

・「和風総本家」の柴犬
・「忠犬ハチ公」の秋田犬
・「ソフトバンク カイくん」の北海道犬(アイヌ犬)

でしょう。

まあ、かわいいからいいか。