Google Homeと話?をする

2018/03/15

Google Homeと話?をしたという記事が、かなりwebにアップされています。
試しに、私もやってみました。
けっこうお茶目で、楽しいです。

何歳ですか?
・私はまだ若いですが、頼りにしてくださいね。まだまだ成長しますよ。

恋人はいますか?
・さぁどうでしょう。それは秘密です。

だじゃれを言って
・とっておきのがあります。「ミルクを見るクマ。」
・とっておきのがあります。「私のドレスはどれすか?」

ハッピーバースデーを歌って
・Google Homeはしっかり歌ってくれました。誕生会にうってつけの機能です。
ただし、「トゥー○○」では「今日が誕生日の人」と早口で言います。

早口言葉を言って
・Google Homeは「隣の客はよく柿食う客だ」を何度も言います。

1から10までの好きな数字を選んで
・Google Home が好きな数字を選んでくれます。
サイコロ代わりに使えます。

ポエムを読んで
・三好達治の「チューリップ」です。
蜂の羽音が
チューリップの花に消える
微風の中にひつそりと
客を迎へた赤い部屋

・宮澤賢治の「星めぐりの歌」です。
あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

Google Homeが、いろんな人の詩を読んでくれます。教養があって感心しました。

なぞなぞを教えて
・おじいさんと孫が一緒に楽しむ球技は?
「ソフトボール」「祖父とボール」です。