「先生」がクラス替えの一番の関心事

この春休み、私が代表を務める教育サークルは、若い先生向けに「教え方セミナー」を順次、開催していきます。
昨日も行いましたが、たくさんの先生が集まりました。みんな熱心でした。

先生は新しい学年を迎えてどきどきしています。
ですが、保護者もどきどきしているのです。

ベネッセが、「クラス替えについて、どのようなことに一番関心がありますか?」というアンケートを行っています。
すると、クラスメイトと先生について一番関心があると答えた保護者が、それぞれ44%と同数だったのです。
これは、まあそうだなあと思えることです。

では、なぜ「先生」がクラス替えの一番の関心事なのか、の理由です。
どんな理由なのでしょうか。
まず、こんな理由がありました。

・先生でクラスの雰囲気が決まるから。

これは、保護者が「明るい」「朗らかな」先生を求めているということです。
こんな理由もあるのです。
・相性が良い先生だと、子どもがのびのびとしているから。
ぜひぜひ、明るい笑顔を身につけて、お母さんたちを安心させてください。

次に、こんな理由がありました。

・先生次第でクラスのまとまりが決まる。

クラスがまとまっているということは、クラスの人間関係が良好だということです。
先生と子どもの関係だけでなく、子ども同士の関係も心配なのですね。
しかし、当然、時にはトラブルも起こります。

・子ども同士の相性もあるが、それをどうまとめていくか、どう対応してくれるかが気になる。子ども同士でもめたときに、先生が第三者の目で見ていてくれることが大切だと思うから。

クラスの運営やトラブルに対して、きちんと取り組む先生を保護者は求めています。
ですから、トラブルに際して公平に話を聞いてやり、このトラブルを上手に乗り越えさせる取り組みを行って、お母さんたちを安心させてください。 トラブルは必ず起こるもの、そして、乗り越えるものと捉えていきましょう。

ベネッセ教育情報サイト
http://benesse.jp/kosodate/201703/20170329-1.html