SmallかShort、どっちだ?

この頃、コーヒーチェーン店やコンビニで飲み物を買うときに、「サイズはどれにしますか」と聞かれて何と答えようか、一瞬戸惑うことがあります。 それはスターバックスコーヒーが現れてからのことです。

コーヒーや服のサイス゛のことを、私たちは一般に「S(エス)」「M(エム)」「L(エル)」呼んでいますね。
英語て゛省略せす゛に言うと

S:Small(スモール)
M:Medium(ミテ゛ィアム)
L:Large(ラーシ゛)

です。

ちなみに、 特大のことを
XL:Extra Large (エキストラ ラージ)
と言います。

ところが、
スターバックス(スタバ)のコーヒーのサイズは、ご存じの通り、S・M・Lではなく、

S:Short(ショート)(240ml)
T:Tall(トール)(350ml)
G:Grande(グランデ)(470ml)

です。
それに、
V:Venti(ベンティ)(590ml)
という特大のサイズもあります。

ここで、私のアタマは、「Sって、なんて言うんだっけ」「SmallかShort、どっちだ?」とときに悩んでしまうのです。

smallは「小さい」という意味で、bigやlargeの対義語です。

一方、

shortは「(背が)低い・距離が短い」という意味で、tallの対義語です。

ここらへんが、私のアタマがゴチャゴチャする原因です。

でも、グランデ(Grande)は、イタリア語で「大きい」という意味だそうです。
ということは、スタバがゴチャゴチャしているのだと思います。
これからも言い方に戸惑いそうです。

参考 いつとは便り https://itsutoha.com/637.html