それ、当たり前? 1

私は、横浜市在住で横浜市立学校に勤務していましたので、普段見ている光景が「当たり前」だと思っています。
しかし、全国で見れば「いろいろ」なことがあるのです。

私などは、けっこうWEBで全国の小学校の様子を検索するのですが、その時、違和感を感じるのが「制服(標準服)」です。
横浜市の小学校は、基本的に「私服」なので、同じ服にびっくりするのです。
今、webで調べてみると、制服メーカーのKANKOの調査では、平成13年のデータで

http://kanko-gakuseifuku.co.jp/hr/?p=1274

横浜のある関東地方では、11.7パーセントの小学校が制服で通学しているとのことです。
少ないのが、北海道、東北、関東です。
逆に、多いのが、四国、中国、近畿です。四国地方は70.0パーセントの小学校が制服で通学しているのです。
ですから、もしかしたら、四国の方が横浜の小学生を見ると、色々な服にびっくりするのかもしれません。

かつて、私は北海道の札幌で、5年生のクラスで体育の授業をしたことがありました。
そこで、「えっ」と思ったことが二つありました。横浜と全く違っていたからです。
一つは、札幌では「上履き」(スクールシューズ)がなかったことです。もちろん、上靴は履いています。が、統一されていず、室内ではいろいろなスポーツシューズを履いていました。
二つ目は、体操着がなかったことです。子ども達は、着替えることなく、そのままの服で体育の授業を受けていました。

当たり前だと思っていることは、もしかしたら、当たり前ではないのかもしれません。