佐渡のたまご石

1週間前、新潟県の佐渡に行ってきました。車を使った旅行です。
朝、横浜を出発して6時間、新潟のフェリー乗り場に到着しました。それからフェリーに乗って2時間半、やっと佐渡に到着したのです。
佐渡でのお目当ては、「二つ亀」です。写真のように、カメが二匹並んでいるように見える海岸沿いの景勝です。夏の海水浴が楽しそうです。

行ってみて、お目当て通り、いいところでした。
季節はずれということもあり、空いていて、波の音ばかり聞こえてきました。
夏に海水浴をする浜辺まで、かなり階段を降りていきます。よく考えると、そんな切り立った崖ができるのですから、なだらかなわけがないのですが、けっこうな降り方です。
やっとの思いで浜辺に立つと、思わず「わっ」と目を見はりました。
砂地ではなく、丸い石が集積した海岸だったのです。

私は、もう夢中になって「たまご石」を探しました。戦果は、ご覧の通り。
もう、何しに「二つ亀」まで来たのかわかりません。