卒業式にキミの校歌が完成する

2018/02/23の産経新聞、文化欄にゴスペラーズの北山陽一さんの記事が載っています。
タイトルは「中学生に校歌の授業」というものです。

私は、音楽が苦手ですので、校歌の歌唱指導なんてほとんどしたことがありません。
ただ、校歌の歌詞については指導というか、少しふれることはしました。

校歌に出てくる「富士」はどこから見たものだと思いますか。
校歌の「花」は何の種類だと思いますか。
何の匂いが「薫る」のですか
・・・

北山さんは、中学生を相手に校歌の趣意説明を次のようにしています。
いいなぁと思いました。

宮崎市の私立鵬翔中学校の生徒を対象に、「校歌」で表現された風景を解釈する授業も行った。
校歌の歌詞で描かれた場所を地図で確認したり、吹いてくる風をイメージしたり。
子供たちの生活と、歌詞の風景を合致させる作業をした。
「生徒には、キミが歌うたびに生活が歌詞に積もり、卒業するまでの6年間でキミの校歌が完成するんだよ、と伝えたかった」

6年生は、そろそろ、卒業式のために歌の練習を始めると思います。
卒業式は、キミのがんばった学校生活が積もった「キミの校歌が完成」する時だと、伝えてください。

ゴスペラーズ(Wikipedia)
http://bit.ly/2Cg0hup