「大化の改新」の「大化」というのは元号

元号について調べていて、非常にはずかしいことに気づきました。
それは、「大化の改新」の「大化」というのは、元号だということです。
同じく、「享保の改革」の「享保」というのは、元号だということです。
私は、このことを全く知りませんでした。
中学高校の時に教わった社会の先生、元号のことを教えてほしかったなあ。

私はなんだか、「享保の改革」というのはガチガチの固有名詞だと思っていました。
徳川吉宗がやった財政再建ですが、イメージとして吉宗が「これから、享保の改革なるものをやるぞ」と、バーンと声高に行って始めたように捉えていました。 そして、「享保」というのは、なんだか重々しい意味のある言葉だと捉えていたのです。

ところが、これは単に「享保の年号の時」に行われた改革だったんですね。
なーんだ、です。

元号のついた歴史的事象を、思いつくままにずらっと並べてみます。

大化の改新
大宝律令
養老律令
天平の甍
保元の乱
平治の乱
承久の乱
文永の役
弘安の役
建武の新政
応仁の乱
明暦の大火
元禄文化
寛政の改革
安政の大獄

これって、全部、元号だったのです。
知りませんでした。はずかしいっ。
こういう勘違いは、私だけなんでしょうかね。

ただ、そんな私でも、

明治維新
大正デモクラシー
昭和恐慌

は、元号ってくらい知っています。
念のため。