自分が今、上、横、下、どっちの方向に進んでいるのか、簡単にわかる方法

新しい学年になって、「これからこんなことをやってみたい」「あんなこともやってみたい」と夢を膨らませている人が多いと思います。 でも、「どうも違うなぁ」「気持ちが乗らないんだよなぁ」と小さなもやもやをもっている人もいると思うのです。
そんな人は、今微修正しないと、そのまま違う方向にずっともやもやを抱えたまま進んでいってしまうかもしれません。

なんでそんなことを言うかというと、このメルマガで何度か紹介した斎藤一人さんの本を読んでいたら、こんな一節があったからです。

人生は上に行くか、横に行くか、下にさがるか。この3つしか道がないんです。
要するに現場にずっととどまったままか、上にあがっていくか、今よりもっと下に落ちるか。
成功する人は上にあがっていきます。成功したければ、上にあがる道を選ばなくちゃいけない。
ここからがおもしろいところですが、自分が今、上、横、下、どっちの方向に進んでいるのか、簡単にわかる方法があります。
それは自分の気持ちの状態です。

上に進んでいれば、ワクワクして楽しくなる。
横に進んでいると退屈する。
下に落ちるとみじめになる。

私はいつも自分がワクワクして、楽しいことしかしてこなかったから、上にあがっていったんだと思っています。
今自分がやっていることが、上に進む道なのか、横に進む道なのか、下に落ちる道なのかを知りたければ、自分の胸に手をあてて、今の気持ちを聞いてみればいい。 「変な人が書いた人生の哲学」斎藤一人

担当する子ども達に、今まで使っていた手だて・方法があっていないかもしれない。
現状維持でいいと守りに入っている
私ががんばってもたかがしれている
こんなことやったら、先輩の先生に叱られる
・・・

少しでいいから、昨年度までやっていなかったこと、やってみたかったことを付け加えてみてください。
それだけで、ワクワクの振動数があがりますよ。