「雨」の6つの漢字

サークル員から添付した「雨」の6つの漢字について、正答はどれか教えてほしいという依頼がありました。
皆さんにも役に立つと思いますので、私なりの考えを示します。

もちろん、文化庁の「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)」に準拠します。
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2016022902.html

なお、
この件については、 2018年3月17日、18日にもふれました。
http://supervisor-ex.com/L90494/b100/11221
http://supervisor-ex.com/L90494/b100/21221

まず、「模範的な正答」として、2があります。

では、

5(接触していない)

についてです。
これは、3月18日に言及しましたが、接触(つく)・非接触(つかない)にこだわるのは意味がないです。
これは、正答です。

次に、

3(点の方向の書き方)
6(点の方向の書き方)

です。
これは、「点の方向に色々な書き方があるもの」と指針の43ページに記述があります。
要は、どう打ってもokなのです。
(もちろん、教科書のように教えるのですが)
ですから、正答です。

次に、

1(上部の一の長短の書き方)

です。
これは、「上部の一の長短の書き方」と指針の39ページに記述があります。
要は、長さは気にしなくてよいのです。長くても、okです。
(何度も言いますが、教科書のように教えるのですが)
ですから、正答です。

残るのは、4です。

これは、突き出していて「字体」として誤っています。
4は誤答です。