ウスターソースは「薄たあソース」?

料理を作っていて、レシピに冷蔵庫にない材料が書かれていることがあります。
そんなときは、それが主役級の材料なら買いに行くのですが、脇役? 級の材料だと「省略」「代替え品」の処置をとります。皆さんもそうですよね。

しかし、先日、少しばかり悩む事態が起こりました。
レシピに「中濃ソースを大さじ2」と書いてあったのです。

冷蔵庫にあるのは、ウスターソースと濃い口ソース(いわゆる、とんかつソース)です。

どうしましょうか?

調理するには、まだまだ時間があったので、まず調べてみました。
ソースによって、濃さはどうなってるの?です。

調べていくと、恥ずかしいことがわかりました。
私は、ウスターソースは「薄たあソース」という方言ぽい名前の薄いソースだと思っていたのです。

ところが、ウスターソースはイギリスのウスターシャー州が発祥のソースだったのです。
知らなかったです。
もう、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。

では、ウスターソースと中濃ソースと濃い口ソースの違いは何なのでしょう。
これも調べてみると、「とろみ」の濃さが違うのです。
TOKYOガス http://tg-uchi.jp/topics/4683

中濃ソースは、ウスターソースと濃い口ソースの中間の濃さです。
濃い口ソース>中濃ソース>ウスターソース
なのです。

なんだ、ウスターソースは薄いんだと思いました。
ウスターソースは「薄たあソース」でいいんです。自己弁護ですが。

それで、私はレシピの「中濃ソースを大さじ2」をどうしたのでしょうか?

もちろん、ウスターソース大さじ1、濃い口ソース大さじ1で混ぜました。
おいしかったです。

料理だって、教室の出来事だって問題解決です。