マスキングテープがとんでもなく進化している

サークルメンバーと、服の収納についてやりとりしたことがありました。
そこで、子育て中のメンバーがこんなコメントをしたのです。
「マステにTシャツなど絵でカテゴリが描いてあるので、小さな息子も自分で服を準備してくれるようになりました。」
ん?「マステって何?」と私の頭はなりました。

マステとはマスキングテープの略なのです。ご存知でしたか?

話によると、マスキングテープがとんでもなく進化しているのです。

もともと、マスキングテープは工業用の粘着テープでした。ペンキなどを塗るときに、塗られては困るところにマスキングテープを貼って(マスクして)、ペンキをはじいていたのです。

ところが、10年ほど前、工業用ではなく「雑貨用」として商品化されたのです。すると、次第にギフトのラッピングなどにも使われるようになり、人気になったといいます。

マスキングテープは和紙でできていて、手でちぎることができます。また、一度貼ってもきれいにはがせるため使いやすいです。

さて、
もしかしたら、私の好きなキャラクターであるバイキンマンのマスキングテープはないか調べてみました。
バイキンマンそのものはないようですが、アンパンマンに登場するキャラクターのマスキングテープがありました。

そうそう、ちょっと面白いマスキングテープがありました。
側転です。ついつい見とれてしまいますね。

アイデア次第で、いろんなことに使えると思います。
もう、教室で使っている方もいると思います。
こんな輪っかのマスキングテープもあったのです。

そのうち、学校の事務室にもマスキングテープが常備される日が来るかもしれません。