突撃、セルフレジ(JR東日本のNEWDAYSコンビニ)

先日、藤沢の研修に行ったとき、駅に隣接するJR東日本のNEWDAYSコンビニに飲み物を買いに入りました。
朝の通勤時間帯だったからか、けっこう混んでいて、3つあるレジがすべてフル回転でした。
が、その3つのレジの向こうの入り口側にもう一つレジがあり、そこには誰もいませんでした。
「おっ、空いてる」と勇んで、そのレジの前に行ったのです。
空いている訳がわかりました。それはセルフレジでした。

ちょっとためらいましたが、セルフレジにチャレンジしました。セルフレジに突撃です。
そのセルフレジは、Suica専用です。さすが、JR東日本のコンビニです。
まず、セルフレジの商品購入ボタンをポン。それはできました。

ところが、バーコードの読み取りで戸惑いました。
ミネラルウォーターのバーコードを、セルフレジの「バーコード読み取り」が示す所に重ねても、何の反応もしないのです。
おかしい、おかしいと思って何度もやるのですが、反応しません。あせります。

と、いつのまにか私の後ろに並んでいた人が、「読み取りは、下なんですよ。」と親切に教えてくれました。
えっ、下。
言われるままに、読み取り機の下にミネラルウォーターをもっていくと、赤い光が出て照らしだしました。
なんだ、ここだっのか。
ピッ、読み取りが軽やかに終了しました。

あとは買い物の終了のボタンを押し、スイカで決済して終了です。
私の後ろで親切に教えてくれた人に感謝。

さて、
どこにも(私の見たところでは)バーコードの読み取りについて、わかりやすく提示されていなかったのが、私の操作ミスの原因だと思います。

それでも、問題解決のために、少し行動できたので満足しています。
おそらく、私のように失敗するのが嫌で、新しいセルフレジを使おうとしない人もかなりいると思います。
セルフレジが空いているのはそのせいです。
しかし、このくらいの失敗は、計算のうちに入っていると思う余裕があれば、けっこうチャレンジできるものです。

これで、JR東日本のNEWDAYSコンビニで、自信をもってセルフレジを使えます。
そして、今度は私が、操作に戸惑っている人に教えてあげる番です。

おっと、調べてみると、JR東日本のNEWDAYSセルフレジのウェブウェブサイトがありました。
https://www.j-retail.jp/brand/newdays/kessai/self_regi.html