デスクトップのパソコンを買い替えました

家にあるデスクトップのパソコンがあまりに遅くなったので、意を決して買い替えました。

前のデスクトップのパソコンは、10年位前に買ったものでWindows 7にバージョンアップした頃だったと思います。
それから、いろんなソフトウェアが入れ代わり立ち代わりインストールされ、近頃はずいぶん動きがもっさりしていたのです。
さすがに、これではいろいろな作業をこなせないと思いました。

ただ、決心するまでに1週間ほどぐずぐずしていました。
それは、もちろん購入費用のこともありました。
が、それよりもまたソフトウェアを入れ直して、元のような環境を構築する手間を考えると気が重たかったのです。

でも、パソコンを買い換えて、ソフトウェアをインストールする段になると、ウェブからダウンロードするようなソフトが多くなっていて、前に比べてずいぶん楽になったことを実感しました。

手間がかかったのは、DVDでインストールするソフトウェアです。それも、WindowsXPの時代の古いソフトウェアでWindows 10にはなかなか乗らないのでした。 今買い換えるようなお金はないので、なんとか、ウェブでドライバを見つけたり、代替品を探したりして、何とか元のような環境を構築しました。 これからは、ソフトウェアはウェブで調達することにします。

実を言うと、この引っ越しに丸一日かかりました。
でも、入れ替えてみると、非常に快適です。
スカスカと軽々と動きます。これまでのもっさりとした動きは何だったんだろうと思います。

パソコンのような、普段手足のように使う道具には、積極的に投資をするもんだなぁと思いました。
情報を仕入れたり、情報を発信したりする道具に、投資を惜しんではいけませんね。