最終レースが近づくと大穴ねらいが増える

ギャンブルのことを調べていたら、「これって私のことを書いている」と思うことに行き当たりました。
「大穴バイアス:最終レースが近づくと大穴ねらいが増える」

私は5月に競馬をやったとき、「5レースやって1つも当たらなかった」と書きました。
実は、どれも同じように賭けていたのではなかったのです。

2000円が軍資金として、サークルメンバーで話し合って決められました。
2000円の範囲で賭けるルールです。このルールがなかったら、私も含めてもっともっと賭けそうなメンバーがいたので、このぐらいが妥当でした。 もちろん、途中のレースで儲けた分は軍資金に繰り入れてもかまいません。

私は1レースに400円ずつかけることに決めました。

1レース目。
「大本命」と言うのですか、本名中の本名の馬をねらいにいきました。
ところが、惜しくも、ハズレ。

2レース目。
1レース目が惜しかったので、またも大本命をねらいにいきました。あと少しだと思ったのです。
ところが、惜しくも、これもハズレ。

3レース目。
どうも大本命だけじゃなく、いろいろな馬をねらった方がよさそうです。
大本命、本名、穴馬とねらいました。
ところが、組み合わせがうまくいかず、またも、ハズレ。

4レース目
これは、まずいよ。一つも当たっていません。
くやしいので、またもいろいな馬をねらいにいきました。
ところが、ところが、惜しいところで、ハズレ。

5レース目
これでは最後のレースです。残り400円で、これまでの2600円分の損を一気に取り返さなくてはなりません。
そのために、「大穴」それを1点買いしました。これなら取り返せます。
ところが、なんの見せ場もなく、ハズレ。

で、今回、
ギャンブルのことを調べていたら、「これって私のことを書いている」と思うことに行き当たったのです。
「大穴バイアス:最終レースが近づくと大穴ねらいが増える」

そうだったのか。
予習しておけばよかったです。

ただ、学級づくりにおいては、地道な本命ねらいを積み重ねるに限ります。
一気に、学級が好転する手だてなんてありません。