記憶、それはいつも,はかない。

昨日、なかなか「敵は・・・にあり」が思い出せなかったことをお話しました。
かなりくやしいのですが、いったいどこに問題があり、どこにガタがきているのでしょう。

一般的に、記憶には、3つの段階があると言われています。
まず第一段階は「記銘」で、これは物事を「覚える」ことです。
第二段階は「保持」で、記銘したことを脳に「保存」しておくことです。
第三段階は「想起」で、保持していることを「思い出す」ことです。

だいたい、この三つをごっちゃにして、「記憶力がいい」とか「最近、記憶力が悪くなった」とか言っているのです。

私の場合は、「想起」「思い出す」に問題があったのです。

と、ある商品のCMが目に飛び込んできました。

「日常生活で、こんなこと思い当たりませんか?」
・カレーを食べていて、昼もカレーを食べたことにふと気づいた。
・昨日まで解除できたパスワードがなぜか思い出せない。
・立ち上がったまさにその瞬間。用事を忘れた。
・買い物に出かけた。買う物を忘れた
・忘れないようにメモしたのに、メモのありかがわからない。

どれも少しずつ思い当たる気がして、あせります。

でも、だいじょぶです。
このCMの商品は、「イチョウ葉抽出物のチカラで記憶力を維持する、機能性表示食品」だからです。
「LOTTE 記憶力を維持するガム」です。
http://supervisor-ex.com/L90494/b100/12781

そのガムには、
「イチョウ葉抽出物とは、ハーブティーなどにも利用されているイチョウ(Ginkgo biloba)の緑葉を乾燥し、抽出したエキスです。中高年の方の記憶力(言葉や図形などを覚えたり、思い出す能力)を維持する機能があると報告されています。」 と書かれています。

さっそく、コンビニに行って購入し、噛んでみました。
噛んでいると、一噛みごとに、なんだか記憶がよくなっていく気がします。
メルマガを発行することを忘れないよう、がんばります。