創作四字熟語 「娘軍奮銅」(元熟語「孤軍奮闘」)

「創作 四字熟語」コンテストなるものを見つけました。
かなり苦しいのですが、かなりこじつけ?。
でも、よく考えられているし、もしかしたら教材になるかもしれないので紹介します。

住友生命が、今年の「創作四字熟語」の入選作品を発表しました。
http://supervisor-ex.com/L90494/b300/13581

この「創作四字熟語」は、こんなルールらしいです。
それは、

「焼肉定食」 (元熟語「弱肉強食」)

のように、元になる熟語のパロディにするのです。
例えば、2000年の優秀賞。

「圏外孤独」 (元熟語「天涯孤独」)

これなら、よくわかりますよね。

では、今年の優秀賞から紹介します。

「台量発生」 (元熟語「大量発生」)
今年は台風が多く発生し、次々と日本列島に襲いかかった。

「金農感謝」 (元熟語「勤労感謝」)
夏の甲子園、金農ナインに感謝の声が続出。

私の好みを、今年の入選作から示します。

「関災空港」 (元熟語「関西空港」)
台風の影響で滑走路が浸水、連絡橋も事故でとんだ災難に。

「娘軍奮銅」 (元熟語「孤軍奮闘」)
カーリング娘たちが奮闘し、銅メダルを獲得。

「応急書置」 (元熟語「応急処置」)
学習内容が増え、学校に教科書を置いておいても良いという風潮になってきた。

とってもおもしろいです。

でも、やっぱり、教材にするのは難しいかな?
チャレンジする人、いませんか?

「創作四字熟語 「娘軍奮銅」(元熟語「孤軍奮闘」)」への2件のフィードバック

  1. もとの四字熟語の意味が浸透しているクラスなら、かなり面白そうです。
    植松転倒 (本末転倒)
    うえまつ君が転倒する。クラスに「本」や「松」の名前の子がいたら最高かな。

    友情普段(優柔不断)
    友情は普段から。

    自由自財(自由自在)
    自分の財産のように使う。

    うーん、大人は考え過ぎ。
    子どもはきっと面白くやるでしょう。

  2. ああ、上手です。すごいです。私は、ふっと浮かばないので例を示せませんでした。
    ありがとうございます。
    これ、クラスでもできそうですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください