誉め方のバリエーション

誉めることで子供を伸ばす。これが鉄則です。
ただ、誉めることでも、様々な層やバリエーションがあることを知っておくとよいと思います。

教育トークライン(学芸みらい社)という教育雑誌があります。
そこには、毎月、特別付録がついていて、特別な映像を視聴することができるのです。
2019年2月号では、谷和樹氏が誉めることについて語っていました。
(授業の原則第10条激励の原則 谷先生 5 min)

まず、谷氏は誉めることにもたくさんの層があるは言います。
逆を言えば、「ただ誉めれはいいんでしょ」ではないのです。

例えば、声のトーンを加えるのです。
ただ単に、「すごいね」というだけではなくて、「すっごいねえ!」と言った方がよいです。
力強く、明るく、本心から誉めてくれる先生というのは、やっぱり普通に誉める先生よりも、子供の心に届きます。

それから、一回ではなくて、繰り返し誉めてくれる先生。
「このあいだもよかった。今日もよかった」「すごい、すごいね」と、繰り返しクレッシェンドするように誉めてくれる先生も、また普通の誉め方と全然違います。

さらに、名前を呼んで誉めてくれる先生。
「渡辺くん、とってもいい!」と名前を呼ばれると、スペシャルな感じがします。

あと、ニコっと笑って誉めてくれる先生。
ニコッと笑って言ってくれると、心の底から言っていれる感じがします。

あるいは、ポンポンと肩を叩きながら誉めてくれる先生。
これは、体に触れながらという意味ですね。体に触れてくれると、誉めてくれる先生がもっと身近になります。

そう、さりげない誉め方も心を揺さぶるものです。
ふと通り過ぎただけなのに、「渡辺くん、ちょっとこの間さあ、メルマガでいい記事書いてたねえ」みたいな形で誉めてるんです。

様々な誉め方、いや「いつでも誉める姿勢」を身につけたいです。

教育トークライン
https://www.tiotoss.jp/products/list.php?category_id=29

One thought to “誉め方のバリエーション”

  1. みんながこの谷先生の誉め方のバリエーションを身につけたら、とても素晴らしいことが起こると思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください