なぜ10連休なのか

あるセミナーにおいて、少し話をする機会があり、話のはずみで会場にいる先生方に「なぜ今年はゴールデンウィーク10連休なんですか。理由が言えますか」と聞いたことがありました。 すると、非常にもやっとした空気が流れたのです。

理由を知らなくても休めますが、それでも、知って休んだ方がよいと思います。

では、まず、その10日をズラッと並べてみます。

4/27土
28日
29
30
1
2
3
4土
5日
6

これに、昨年までと同じように、休日・祝日を当てはめます。

4/27土
28日
29昭和の日
30
1
2
3憲法記念日
4土みどりの日
5日こどもの日
6こどもの日の振り替え休日

残ったのは、4/30、5/1、5/2ですね。
それで、今年は特別な祝日が制定されたのです。
それが、

1日「天皇即位の日」

です。
「天皇の即位に際し、国民こぞって祝意を表するため(中略)休日とする」と法律で定められたのです。
これを加えます。

4/27土
28日
29昭和の日
30
1天皇の即位の日
2
3憲法記念日
4土みどりの日
5日こどもの日
6こどもの日の振り替え休日

それでも、30日と2日が残ります。
これは、祝日法に規定があるのです。

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする

祝日にはさまれたら「休日」となるのです。
これで、10連休となるのでした。

4/27土
28日
29昭和の日
30休日(天皇陛下退位)
1天皇の即位の日
2休日
3憲法記念日
4土みどりの日
5日こどもの日
6こどもの日の振り替え休日

これで、少しはもやっとした空気は晴れたと思います。

One thought to “なぜ10連休なのか”

  1. クラスが始まったと思った思ったら、すぐ10連休です。4月中にカチッと、学級を作ることを意識した方がよいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください