ネコは自分の名前と他の言葉と区別できている

ネコって、気ままに生きているイメージがあります。
もっとも、人間の言うことをきかないのが、自由奔放で可愛いということもあるのですが。
私の家のネコなど、名前を呼んでも知らんぷり、全く私にかまってくれません。

ところが、ネコは自分の名前が呼ばれていると了解していることが、実験によって明らかにされたのです。
上智大の斎藤慈子准教授らの研究です。

その実験とは、飼いネコ78匹を対象に、自分の名前と文字数が同じで抑揚が近い4つの言葉を呼びかけた後、名前を呼ぶ実験です。 自分の名前ではない言葉にはあまり反応しなかったのですが、自分の名前には耳や尾を動かしたり、鳴き声を出したりしました。

ネコは、自分の名前と他の言葉と区別できているのです。

おいおい、ということは、うちのネコの場合、呼ばれているとわかってて私を無視しているってことになります。

全くもう、人間の相手をするかどうかは、ネコの気分次第なのですね。

さてさて、ネコでさえ自分の名前を呼ばれていることに敏感なのです。
名前って、魔術的なものがありますね。

ぜひ、子供を誉めるときにも、名前を言って誉めてみてください。
誉める効果、50%増し?になります。

産経新聞
http://organization-ex.com/L90494/b300/14931

One thought to “ネコは自分の名前と他の言葉と区別できている”

  1. 話が変わっちゃいますが、
    ネコって、良いイメージの言葉、ないですよねぇ。

    ネコの額、猫なで声、猫かわいがり・・・

不二子 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください