「Classroom English」にトライしよう

外国語活動が本格化していると思います。
でも、子供たちへの指示が日本語だったりして・・・。

こんな「Classroom English」にトライして、子供たちに指示を出してみましょう。
ぜひ、「気取った感じ」で、ジェスチャーをつけてやってみてください。

1 今日のめあてです。
This is today’s goal.

2 歌を歌いましょう。
Let’s sing a song.

3 立ちなさい。
Stand up.

4 座りなさい。
Sit down.

5 デモンストレーションです。
Demonstration.

6 やりたい人はいますか。
Volunteers?

7 ありがとう。どういたしまして。
Thank you. You’re welcome.

8 席に戻りなさい。
Go back to your seat.

9 テキストの6ページを開きなさい。
Open your textbook to page six.

10 カードを取り出しなさい。
Take out your cards.

11 聞きなさい。
Listen.

12 顔をあげなさい。
Look up.

13 私たちを見なさい。
Watch us.

14 4人のグループをつくりなさい。
Make groups of four.

15 ペアになりなさい。
Make pairs.

16 はい、どうぞ。
Here you are.

17 質問はありますか。
Any questions?

18 わかりましたか。
Understand?

19 今日の授業の振り返りをしましょう。
Let’s review today’s class.

20 今日はこれで終わりにします。
That’s all for today.