ピストルのような音を聞くと、怖くて動けなくなってしまうんです

「ピストルのような音を聞くと、怖くて動けなくなってしまうんです」
こんな症状が出るので、運動会においてピストルを使わないでほしいと学校に訴えている中学3年生のことが、ネットに出ていました。

この子は、幼いころから、破裂音が苦手でした。
風船が割れる音や打ち上げ花火、雷の音や犬の鳴き声などを聞くと、過度に恐怖を覚えてしまうのです。

これは、「聴覚過敏」ですね。

この中学3年生は、そうした音を聞くと、耐えきれずに「安全なところ、遠いところに逃げ出したくなる」のだそうです。
小学生の時から、運動会のピストルの音を「ずっと、我慢してきた」のです。

しかし、中学になって、もう我慢できなくなって、「運動会でピストルを使わないでもらえませんか」と学校側に申し出たのです。

そして、2年越しの訴えが実り、学校はピストルの使用を止めました。
笛か太鼓で代用することになったのです。

BUZZFEED JAPAN
http://organization-ex.com/L90494/b300/15441

私、ウェブで調べてみると、ピストルの音が苦手な子がたくさんいました。

私は運動会のピストルが苦手です。
「バーン」という音が無理で、パニックになってしまいます。

鉄砲の音ほんとにビビる
運動会で一番最初に走って
一番鉄砲に近いのですごぉぉくこわいです涙涙涙涙

わたしも小中と9年間ではありますがなんだかんだでピストルを耐えてきました、、。耐えたというか毎回片方は必ず塞いだと言っても過言ではないです。 花火の音や風船を持つだけでも恐怖です。

キッズ@nifty
http://organization-ex.com/L90494/b300/25441

スターターピストルと言います。
とにかく、あのような破裂音を聞くのは、日常ではありえません。
極めて異例な音なのです。
これを「慣れろ」というのは無理な話だったのですね。

小さな音のスターターピストルもありますが、思いきって、笛にしてしまうのが、1番の合理的配慮だと思いました。