酒税収入、たばこ税収入はすごく高額

日本の歳入(国家収入)の内訳を知っていますか。
10月から、消費税が増税になるのに、私は基本的なことを知らなかったと、つくづく痛感しました。

平成30年度一般会計歳出・歳入の構成
http://www.zaisei.mof.go.jp/pdf/02-k01.pdf

すると、

所得税19.5%
法人税12.5%
消費税18.0%

なのです。
所得税と並ぶほど、消費税が重要性を占めているのですね。

私が、びっくりしたのは、その他税収10.6%の内訳でした。
その中に、酒税とたばこ税があって、かなりの%なのです。

酒税   1.3%
たばこ税 0.9%

この二つで、2.2%です。
すごい額だと思います。

ちなみに、
ビール(瓶ビール)の税率は46.6%、たばこの税金の割合は62.6%で、これって、とんでもない高率です。
ビールを飲んで、たばこをスパスパ吸っている人は、税金をたくさん納めている優良?市民だと思います。

ちなみに、財務省はこのように、酒税とたばこ税を説明しているのです。

お酒については、食料品などのような生活必需品とは異なる特殊な嗜好品としての性格に着目して、酒税を課しています。
たばこについては、食料品などのような生活必需品とは異なる特殊な嗜好品としての性格に着目して、国及び地方においてたばこ税等を課しています。

https://www.mof.go.jp/tax_information/qanda010.html