憧れの先生のコピーをする

7月13日に開催した「びっくりぽんプレゼンテーション」におけるトップバッターは、水本和希先生でした。

水本先生の「憧れ」は谷和樹先生です。
このメルマガでも取り上げましたし、レベルアップマガジンにおいても、ブックレビュー 「谷和樹の学級経営と仕事術」を取り上げました。

その水本先生の谷和樹先生への憧れが半端ではありません。
皆さんにも、憧れの先生はいるのでしょうが、どのように憧れに近づきますか。

水本先生は、その一つとして、

「その人の授業の一部を完コピする」

をやったのです。
授業のビデオを見て、言葉をすべて真似し、そのタイミングを真似し、表情を真似します。
この作業を100回以上やったと言います。

もう一つ、その谷先生のすべてを吸収するために

・専用のノートを作る
・谷先生の年表を作る
・原稿をすべて読む

ことをやったのです。

最後には、谷先生の所作をも真似しようと努めるのです。

・話し方
・立ち方
・歩くスピード
・・・

ここまでやるか、ですね。
それにしても、意図的にここまでコピーするとは本当にすごいと思います。

憧れの人(教師)に、もし近づきたいなら、水本先生のようなやり方もあるということを、頭に入れておいてください。

「びっくりぽんプレゼンテーション」のビデオ購入はこちらから
https://bit.ly/2YUwmPZ