アンパンチを見た子は暴力的になるか

アンパンマンのアンパンチは暴力的であり、アンパンマンのテレビ放送を見せると「子供は真似をして暴力的になるのではないか」と心配してる保護者がいると、ネットで話題になっています。

OTONA×アンサー
https://otonanswer.jp/post/46060/

「大人気アニメ「アンパンマン」は、主人公のアンパンマンが、悪さをするバイキンマンを「アンパンチ」でやっつけますが、この場面を見た乳幼児が「暴力的になる」と心配する親の声がネット上で見られます。」

この話題に、様々なツッコミ方がありますね。

もしそのようなことが事実なら、これまでアンパンマンのテレビ番組を見てきたたくさんの子供たちが成長して大人になって暴力的になり、みんな暴力事件を起こしているかというと、そんなことはないですね。

アンパンマンのアンパンチよりも、もっと暴力的な番組はけっこうあって、ワンピースなんか殴る・蹴るのオンパレードです。なぜ、こちらの番組視聴を心配しないのでしょうか。

クレヨンしんちゃんの方が、違う面で影響力を心配してもいいかもしれません。といっても、クレヨンしんちゃんを見てきた若者は、そんなに「変態的?」な大人になっていないと思います。

私は、パンチやキック、そして、スペシウム光線を発射して、怪獣を駆逐していったウルトラマンの番組を楽しみにしていた子供でした。それでも、そんなに好戦的な大人ではありません。

もともと、小さな子供は、暴力的な振る舞いをしがちだし、小さな子ほど寄ると触ると喧嘩するものだし、兄弟喧嘩もするものです。

そもそも、アンパンチが気になるのだったら、アンパンマンのテレビを見せないようにすれもばよいのです。

ちなみに、私は、アンパンチを受けるバイキンマンが大好きです。