都道府県を代表する企業で作った日本地図

都道府県の産物を覚えるカルタや地図などでは、その都道府県の名産品が取り上げられていることがほとんどだと思います。
青森県だったらりんご、鹿児島県だったらさつまいも、茨城県だったら納豆です。
ところが、最近、各県を代表する企業を掲載した日本地図が話題になっているんです。

この地図、
各県1企業しか取り上げていない(北海道は2企業)ので、その企業じゃないだろうってツッコミが寄せられているそうです。

あまり社会科の授業に役立たないかもしれませんが、面白いので紹介します。

個人サイト「ジジイの氷割り」を運営するヒローキさんが作ったものです。
「都道府県を代表する企業で日本地図を作った」
https://icedivider.com/2014/11/16/4631/

以下、各県代表の企業を載せておきます。

北海道(西) ニトリ
北海道(東) 六花亭
青森県  サンデー
岩手県  薬王堂
宮城県  アイリスオーヤマ
]秋田県 たけや製パン
山形県  でん六
福島県  ヨークベニマル
茨城県  ケーズホールディングス
栃木県  コジマ
群馬県  ヤマダ電機
埼玉県  赤城乳業
千葉県  イオン
東京都 NTT
神奈川県 崎陽軒
新潟県  亀田製菓
富山県  光岡自動車
石川県  アイ・オー・データ機器
福井県  増永眼鏡
山梨県  富士急行
長野県  セイコーエプソン
岐阜県  西濃運輸
静岡県  ヤマハ
愛知県  トヨタ自動車
三重県  井村屋
滋賀県  近江兄弟社
京都府  任天堂
大阪府  パナソニック
兵庫県  川崎重工業
奈良県  呉竹
和歌山県 オークワ
鳥取県  寿製菓
島根県  一畑電気鉄道
岡山県  ベネッセコーポレーション
広島県  マツダ
山口県  ユニクロ
徳島県  日亜化学工業
香川県  日プラ
愛媛県  大王製紙
高知県  キタムラ
福岡県  ゼンリン
佐賀県  久光製薬
長崎県  ジャパネットたかた
熊本県  再春館製薬所
大分県  ジョイフル
宮崎県  宮崎交通
鹿児島県 セイカ食品
]沖縄県 オリオンビール

まあ、バラバラです。

このメルマガの読者は、全国各地に住んでいると思うので、これに賛成するか意見を聞きたいですね。
ぜひ、知り合いと話し合ってください。

ちなみに、私の住んでいる神奈川県は崎陽軒って言われても、なんだかなあです。規模だったら日産自動車だと思うんですが。