「一致ゲーム」「テレパシーゲーム」

「冬の教え方セミナー」なるものを、私が代表を務める教育サークルで行いました。
そのセミナーの冒頭、アイスブレーキングとして若い先生が、簡単にできるゲームをやっていました。
私は、このネタをやったことがないのですが、おもしろいので小ネタとしてもっているといいと思いました。
紹介します。

「一致ゲーム」

手拍子を一致させる単純なゲームです。
1 パンパンパン 真似します。(3回手をたたく)
2 パンパンスカ 真似します。(2回手をたたく、3回目はたたかない)
3 次、先生が何を出すか一致したら勝ちです。
繰り返す。
4 今から勝ち残り戦をやります。全員起立。
5 最後まで一致した人が勝ち。
6 変化として、
パンパンほっぺ (2回手をたたく、3回目ほっぺを両手でパン)
パンパンおでこ(2回手をたたく、3回目おでこをパン)
を加えるとなお盛り上がる。

これは、シンプルなのですが、教師が「スカ」と叩かないときに、「パン」と一人二人音がして間違えるのが楽しいです。

「テレパシーゲーム」

1 1、2、3のうち1つ数字を決める。
2 「テテテテテレパシイ」の「イ」で選んだ数字を、じゃんけんのように指で出します。
3 先生とやります。「テテテテテレパシィ」
4 一致した人?と手を挙げさせる。
3回やってすべて一致したら「心が通じ合ってるな」という。
5 次にペアでやります。2人組をつくります。
一緒になるまでやって、一致したら「イエーイ」とハイタッチ。
一致したら座ります。
6 3人組をつくります。 一緒になるまでやって、一致したら「イエーイ」とハイタッチ。一致したグループは座ります。
(人数を4人、5人と増やすのも面白い。)

一致するまでやるが、じらされているようです。
一致したときは、スッキリします。

隙間時間に、やってみてください。