「ポジティブ・チケット」

カナダには「ポジティブ・チケット」なる制度があることを知りました。
ポジティブチケットとは、「善行切符」と訳されています。

警察が渡す切符というと、すぐ思い浮かぶのが「交通違反反則切符」です。
言ってみれば、これは「ネガティブ・チケット」です。
「あなたは悪いことをしました」のチケットです。

ところが、カナダの「ポジティブ・チケット」は逆です。
「あなたはよいことをしました」のチケットなのです。

この「ポジティブ・チケット」は、ウォード・クラッパムという警察署長さんによって考案されました。
・きちんと信号を守る
・自転車に乗る時はヘルメットをする
・ゴミはゴミ箱に入れる
・学校に遅刻しない
など、こんな当たり前のことをきちんとやっている子供に切符を渡すのです。

すごいことに、このチケットは「表彰状」の役割だけではなく、実用に役立てられるのです。
「ポジティブ・チケット」は数枚集めると、映画館やボウリング場等に無料で入れる引換券をもらえたり、ハンバーガーと交換したりできるのです。

「良いことを奨励するのにモノで釣るなんて」という批判が聞こえてきそうですが、この制度が始まって10年後、青少年の再犯率が60%から8%に減ったと言います。 効果があったのです。

「良いことをしたら、すぐ褒められる仕組み」子どもにとってはうれしいと思います。
学級・学校でも同じですね。

TABI LABO
http://em-tr270.com/L90494/b300/18541