教室の椅子にテニスボールをつけよう

教育トークライン2020年4月号のグラビアページに、久野歩氏が椅子にテニスボールをつけた取り組みを掲載しています。
このテニスボールの実践、今ではけっこうポピュラーになりましたが、私はずいぶん前からのこの実践をやっているのです。

きっかけは、 補聴器をつけた子を担任したことです。
椅子を引きずる音が非常に気にさわるので、それを何とかしたいというのがきっかけでした。
調べると、このテニスボールの実践が行われていることを知りました。

テニスボールは、テニススクールで使わなくなったお古のボールをもらいました。
それに大型カッターで十字に切り込みを入れて、椅子にはめました。

効果はてきめんです。

机や椅子を引きずって運んだ時にものすごい音がします。授業中にグループを作るために椅子や机を移動させるたびに、起こるのです。

その刺激的な音で、聴覚過敏の子供たちの集中力が切れたり、イライラしたりします。

それが、テニスボールを入れることにより、なくなりました。

私も耳が悪いので、刺激が少ない方がありがたかったのです。

このテニスボールの取り組み。
しだいに、私のクラスだけではなくて、他のクラスにも広まっていきました。

技術員さんは、テニスボールがパコッとはまるような枠を作ってくれました。そうすればドリルでテニスボールに穴を開けることができたからです。

もし、あなたのクラスの子が落ち着かなかったら、椅子をひきずる音が原因かもしれません。
手間はかかりますが、テニスボールを椅子につけることを勧めます。

教育トークライン2020年4月号
http://em-tr270.com/L90494/b300/18561