エッセンシャルワーカーとは

エッセンシャルワーカー(Essential Worker)という言葉を耳にするようになりました。
これって、どんな意味なのでしょうか。

エッセンシャルは英語で「必要不可欠な」を意味し、ワーカーは「労働者」ですね。
日本語に訳してみると「生活を維持するために欠かすことができない業務に携わっている労働者」となります。

私達の生活を維持するために、休むに休めない仕事です。
子供たちに説明するためにも、どんな仕事なのか、確かめておきます。

・医療従事者
・行政機関(自治体・警察・消防など)
・生活インフラ(電気・ガス・水道など)
・情報通信(郵便・通信・インターネットなど)
・交通インフラ(鉄道・飛行機・船・バス・タクシーなど)
・配送・物流業
・小売(スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ドラッグストア・ガソリンスタンドなど)
・ゴミ収集
・介護・保育・障がい者等の福祉分野など

まだ、あります。
・農家
・食料生産者
・金融機関
・葬儀関連
・保険関連

まだまだあると思います。

学校が再開したら、子供たちに、エッセンシャルワーカーがどのような人々なのか考えさせ、生活を支えてもらっていることに思いをめぐらせてほしいです。

エッセンシャルワーカーの方々、ありがとうございます。