「新しい生活様式かるた」

新型コロナウィルス感染がまだ収束しませんので、学校でも「新しい生活様式」によって、学校生活が営まれています。(それにしても、「新しい生活様式」とは不思議な言い方です。新しいという形容詞が内実を隠していますね。私にとっては、「新しい、そして、不本意な生活様式」かな)

ただ、この「新しい生活様式」には、多くの約束事があるので、低学年の子にはすっと入っていかないかもしれません。

そんな「新しい生活様式」を覚えるために、茨城の笠間市立友部第二小学校では、「新しい生活様式かるた」なるものを作って、活用しているという記事を見ました。

日本経済新聞
http://em-tr270.com/L90494/b300/19551

かるたの内容はと言うと、次のようなものです。

できるだけ 学校いるとき マスクして

廊下では 低学年から お先にどうぞ

登校班 前と後ろと 離れよう 

手洗いは 石けんつけて 30秒

友達と 距離を空けよう ソーシャルディスタンス

消毒は かけすぎないで なじませて

文房具 忘れちゃっても 借りちゃダメ

このように「かるた」にすることで、約束事が低学年の子にも無理なく浸透していくと思いました。
友部第二小学校のホームページには、 Word 版のかるたが掲載されていて、家庭用にダウンロードもできるようになっています。

友部第二小学校
http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-tomobe2/