オンラインレクチャー「プログラミング教育を学ぼう」を実施しました

2020/06/13(土)に、このメルマガで募集させてもらった通り、私の知り合いの北海道在住、「Office-Aosaka」の青坂信司先生にオンラインで「プログラミング教育を学ぼう」というレクチャーをしてもらいました。

14名の参加者に、青坂先生は、

lightbot

プログル

microbit

の3つにおいて、実際にプログラミングを行わせてくれました。
私は少しはプログラミングをかじって?いましたが、それでも、初めて操作する方もたくさんいました。
でも、青坂先生のリードにより、とても楽しくできたと思います。
こういうのは、挑戦するのが一番です。
(ホント、今なら、知っているだけでエラそう?にできます)

青坂先生は、すぐ授業できるよ?に「プログル」を選んでくれたので、おそらく、実際に授業をする人もいると思います。
ぜひ、やってほしいです。
きっと、子供達は楽しいって言いますよ。

参加者の感想です。
・知らなかったライトボットやプログルを操作できてよかった。興味が以前より強くなった。どのように単元を組み立てるかを次は知りたいです。 ・プログラミング教育の大切さがよくわかりました。自分の市でも積極的に取り組んでいきたいと思います。
・自分の学校で、プログラミング研修を担当します。今日のレクチャーでの学びを伝達したいと思います。ありがとうございました。 ・プログラミング教育についてのバックグラウンドを織り混ぜながら、様々なツールについて教えていただきありがたかったです。
・プログラミング的思考について、理解が深められる機会になりました。「試行錯誤する」ことが楽しい!と言える子供に育てていきたいと改めて思いました。
・プログラミング教育がなぜ始まったのか、プログラミング教育とプログラミング的思考の違いなど、様々なことを知ることができました。実際にプログラミングソフトを触ってみて面白かったです。ありがとうございました。

また、このようなレクチャーの機会を設けたいと思います。
ぜひ、参加して学んでください。

「教師の学びと成長サポート」オンラインレクチャー
https://bit.ly/2TUWQR5

「Office-Aosaka」
http://office-aosaka.com/