音のする時計を取り外してみた

最近話題になっているHSP(Highly sensitive person)(非常に敏感な人)のテストが簡易にできるようになっています。

繊細すぎて生きづらい!HSP診断
https://hsptest.jp/

やってみて、これは前から気づいていたことですが、自分が音に敏感な事に改めて思い至りました。

と、仕事している部屋に備え付けた柱時計が気になりました。
この時計は随分昔に手に入れたもので、30年近く動いています。カチカチと音がするタイプです。
試しに、電池をとってみて動かなくしてみると、カチカチという音がなくなって部屋が静かになりました。
そして、その静けさが心地よいのです。

ああ、これも私の無意識の力を奪っていたのだなと思い、特に思い出の品でもないので、意を決して、柱時計を取り外して処分しました。

今、静かです。
静けさの快適さ、音のない快適さを味わっています。

こんな私にとっての柱時計のような例が、教室にもあります。
教室の音の出る時計、水槽のエアーポンプ、椅子や机を引きずる音・・・。
気になる子もいるので、ぜひ、不快を取り除いてください。