手つなぎケンケン鬼

コロナウイルスの影響で、鬼ごっこはやりにくいんだろうなあと思いつつも、コロナウイルスが終息したら、やってほしいので書いておきます。

それは、教育トークライン2020年8月号のグラビアページに写真で出ている山本東矢氏の「手つなぎケンケン増え鬼」です。

手つなぎ鬼は、私の体育館の体育授業における定番でした。体育館での体育授業は、いつも手つなぎ鬼からスタートしたのです。
それは、1年生も6年生も同様でした。

楽しいから自然に手をつなぐので、繰り返してるうちに男女が仲良くなっていきます。同時に、かなりの運動量があるので、2分間の手つなぎ鬼を2回やっただけで息が上がります。

子供達は、この手つなぎ鬼が大好きで、自分たちで企画する集会でも手つなぎ鬼をやっていました。

さて、山本東矢氏の手つなぎ鬼は、「ケンケン」です。
私は、ケンケンでの手つなぎ鬼は行ったことがないのですが、想像するに、相当の運動量だと思います。
でも、男女仲良くという視点を、山本東矢氏も持っているからこそ、手つなぎ鬼を選択しているのだと思います。

ぜひ、ケンケンありとケンケンなし両方とも、手つなぎ鬼をコロナ明けにやってみてください。

教育トークライン2020年8月号
https://www.tiotoss.jp/products/list.php?category_id=29