エコなのか どんどん増える マイバッグ

昨日、第一生命保険が発表した「サラリーマン川柳コンクール」の上位10句についてふれました。

実は、上位10位だけでなく100位まで掲載しれていて、その中の句に「これは!」という句があるので、紹介させてください。
もちろん、私のお好みの句です。

・ エコなのか どんどん増える マイバッグ
これって、身につまされます。我が家でもマイバッグが増加傾向です。

・ Paypay は どこのパンダと そっと聞き
初めてコンビニで paypayを使ったとき、レジが「paypay」と言って、びっくりしたことを思い出しました。
どんどん新しい商品名が出されて、正直戸惑います。

・  「密です」と 訴えたいのは 仕事量
学校の仕事って、まさしくこれですね。時期もありますが、普段は密で、学期末は通知票の仕事もあって「超密」ですね。

・  「やばいです」 それはいいのか 悪いのか
正直、いい方の「やばい」という使い方に慣れません。「また、やらかしたのか!」とついつい思ってしまいます。

・ オンライン 見える範囲で 見栄を張る
そうね、白状すると、カメラの範囲だけ片付けたことがあります。でも、バーチャル背景は好きではないのです。

川柳って、「そうだよね」っていう共感ができて楽しいです。
実は、川柳をクラスの子供に教えると、はまる子も出現するのです。

第34回サラリーマン川柳
https://em-tr270.com/L90494/b300/113471