きたこれ 大草原 禿同

昨日、若者言葉について話題にしたところ、「同感!」というメールをいただきました。
きっと、目ざとい子供は使っている可能性があるので、知っておいて損はない?と思います。

では、「同感!」メールで、「こんな若者言葉もあるよ」と教えてくれた言葉を紹介します。

「きたこれ」
これは、ktkrと書きます。
意味は、「期待していた事柄が実現する様子」を指します。「きたよ、コレコレ!」という気持ちの「まんま」を表しています。
私は、説明を聞いて、使ってみたくなりました。

ちなみに、なぜ「ktkr」と書くかというと、「kitakore」を短縮したのだそうです。

「大草原」
これって、「笑い」の意味で用いられる「w」が「草」と呼ばれることからきています。
そして、笑いの程度を「草原」や「大草原」と表すのです。
「大草原」とは、要するに「大いに笑ってしまう」「爆笑」といった意味です。
奥深い感じですね。

ちなみに、
「誰でも大爆笑してしまう」という意味で「大草原不可避」も使われているそうです。

「禿同」
これは、「はげどう」と読むそうです。
意味は、「激しく同意」です。

なるへそ!ですね。

ただし、最近はあんまり見なくなったかもしれない、もう「死語」かもしれないとのことでした。

いやいや、判じ絵のようで、勉強?になりますね。