「めっちゃ・じみに・そっこう等」使っている?気になる?

昨日、文化庁が調査した「気になる言葉(若者言葉?)」を5つ紹介しました。
以下の言葉です。

「めっちゃ」
「じみに」
「そっこう」
「まるっと」
「鬼(かわいい)」

この調査では、この5つの言葉について、「使うことがあるか」という質問と「気になるか」という質問がありました。

皆さん、いかがでしょうか。
これらの言葉のうち、使うことがある言葉はありますか。
そして、「どうも、違和感がある。気になる。」という言葉はありますか。

では、「使うことがある」という調査結果。

「めっちゃ」57.9%
「じみに」39.8%
「そっこう」39.0%
「まるっと」10.7%
「鬼(かわいい)」4.8%

私としては、「じみに」「そっこう」が意外と多いという印象です。
逆に、「めっちゃ」はこのくらいの人が使っているだろうし、「まるっと」「鬼(かわいい)」は、そんなに使われていないなという予想通りでした。

もしかしたら、教室では流行に敏感な?子供たちから流入して、先生たちはけっこう使っているのかもしれません。
「はーい。では、そっこうで掃除してください。」
なんて言っていると思います。
私も、「では、「秒で」帰ります。さようなら」なんて言っていそうです。

次に、「気になる」という調査結果。

「めっちゃ」18.2%
「じみに」36.6%
「そっこう」31.9%
「まるっと」62.4%
「鬼(かわいい)」72.7%

これって、先の「使うことがあるか」調査の裏返しですね。

私の感性では、「まるっと」はいいけど、「鬼」を副詞のように使うのは違和感があります。

でも、意外と3年後に、「鬼やばい!」なんて使っているかもしれません。