地震で本棚が倒れた

10月7日に起こった千葉県北西部を震源とする地震は、私の住む横浜市で震度5を観測しました。
地震が起こった時、1階のリビングでテレビを見ていました。グラっとして、これは大きいとすぐに感じるほど、大きな地震でした。 スマホの緊急地震速報が鳴り響きました。

ほどなく、地震はおさまったので、ほっと安心したのですが、2階の書斎?というか、PCと本が収まっている部屋に行くと、床にファイルとノートが散乱していました。 本棚が1台倒れたのです。

想定外の出来事に、私はしばらく手をこまねいて、ため息をついていました。

この本棚には、5段の棚を設置してあって、そのそれぞれにクリアーファイルをギッチリ並べていました。
ですが、一番上の棚には、ノートが並べてあったのです。
要するに、一番上が一番重たい状態でした。

おまけに、転倒防止用の突っ張り棒もやっていません。

これでは、無理もありません。

もう、すごすごと本棚を立て直し、急ぎ、元のようにファイルとノートを並べ直しました。

落ち着いて、他の本棚を見てみると、他の4台の本棚にも転倒防止用の突っ張り棒がありません。
こちらはよく倒れなかったと思うほどでした。

早々に転倒防止用の突っ張り棒を買いにいきます。
皆さんも気をつけましょう。