山、川、湖のNO.2、NO.3は?

阪急旅行社が、全国524名に、日本の山の高さ、川の長さ、湖の広さのトップ3の知名度調査を実施しました。
https://em-tr271.com/L90494/b300/114871

私は、トップは知っているけど、NO.2、NO.3は知りません。
でも、私以外の多くの先生も知らないと思います。

トップです。
山。
もちろん、(当たり前のように)富士山です。

川。
これは、(あまり自信をなかったのですが)信濃川です。

湖。
もちろん、(自信をもって)琵琶湖です。

ところが、NO.2、NO.3となると、からきし知りません。

では、データを見てみましょう。

山。
1位「富士山」3776m 知名度81.3%
2位「北岳」3193m 知名度17.9%
3位「間ノ岳」3190m「奥穂高岳」3190m 知名度5.0%

「北岳」「奥穂高岳」は、私は名前をかろうじて知っているくらいでした。「間ノ岳」については、初めてその名を知りました。

川。
1位「信濃川」367km知名度51.5%
2位「利根川」322km知名度14.3%
3位「石狩川」268km知名度6.3%

私は、川の名前は知っていて、それぞれ長い川という認識はあるけれど、順位を知りませんでした。

湖。
1位「琵琶湖」669平方キロメートル 知名度76.0%
2位「霞ヶ浦」168平方キロメートル 知名度14.1%
3位「サロマ湖」151平方キロメートル 知名度5.5%

やはり、琵琶湖が圧倒的です。
私もそうですが、2位3位は、残りのその他大勢という感じに捉えられています。

4年、5年で日本の地理について学習を行います。
ぜひ、地図帳などの学習のついでに、2位3位についてもふれてみてください。