ツバメ情報

春になり、風もやわらかくて、私は、ツバメが飛ぶ姿を待ち望んでいます。
ウェブでは、すでに、ツバメがやってきたという情報が流れていて、私の住まう横浜はまだかなあ、と羨ましく思っています。

そんな情報の中に、思わず「にやっ」としてしまうものがありました。

それは、広島市にあるタクシー会社、その名も「つばめ交通」のビルにツバメがやってきたというのです。

実は、ツバメは、ビルが建って以降、30年以上に渡って、毎年訪れると言います。
今年は、3/11にやってきて、巣を作り始めました。

驚いたのは、つばめ交通にツバメということもありますが、現在、10組のつがいが巣を作っていることです。
私は、一つの巣、1つがいのツバメしか見たことがありません。
なんでも、多い年には、20組ほどにもなると言うのです。

ツバメは人の多い場所に巣を構える習性があります。
それは、人が多いということは、外敵が少ないということだからです。

ですから、この「つばめ交通」の場合は、タクシーの出し入れや人の行き来もたくさんあるので、ツバメにとって、最適な安全な場所なのだと思います。

皆さんも、ぜひ、つばめが来ていないか、ときどき空を見上げてみてください。