「小学校のときに嫌いだった行事」運動会

とうとう1位にたどり着きました。
昨日まで「小学校のときに嫌いだった行事」の話題で、3位は「スポーツテスト」2位は「授業参観」で・・・では、第1位は?
https://em-tr271.com/L90494/b300/117061

「運動会」でした。

きっと、運動会は、好きな行事と嫌いな行事として拮抗していると思います。

嫌いな理由としてクローズアップされるのは、運動が苦手という理由です。

「走るのも遅いし、活躍できないし、嫌いでした」
「徒競走がいつも最下位であったから」
「親に走るところを見られるのが嫌だった」
「運動が苦手ですし、団体戦なので、他の人に迷惑をかけたくなくて心も疲れました」

こう見ると、徒競走に対してネガティブな感想をもつ人が多いです。
個人にスポットライトが当たるので、印象が強烈なんですね。

でも、運動会は徒競走だけではないです。
団体競技も団体演技もあります。

けっこう先生って、見栄えのよい演技の練習ばっかりで、競技や徒競走の練習をしないのです。

私は、それではつまらない?ので、競技の練習を楽しく多めにやったり、徒競走の練習もしっかりやって、実際に足が速くなることをねらったりしていました。

でも、運動会が嫌いになるのは練習が多すぎることかもしれません。
つまらない練習はミニマムにしましょう。