「地元サラリーマン川柳」もすごい

2日に渡って「第一生命サラリーマン川柳」を話題にしました。
そのウェブサイトを見ていると、「地元サラリーマン川柳」(略して、「ジモサラ」)なる取り組みが行われていることを知りました。 https://em-tr271.com/L90494/b300/117241

これはどんな取り組みかと言うと、全国の自治体・警察と一緒に、川柳で地元を盛り上げるものです。
お国自慢や健康、詐欺撲滅などがテーマです。

私のお好みというか、お勧めは「お国自慢」です。
これなら、子供たちも考えて取り組めます。そして、地元への理解と愛着を形成することができます。
やってみる人はいないですか。

例えば、北海道。
こんな句が特賞になっています。

「蟹食えば みんな自然と 黙食に」

うまいねぇ。

また、同じ食べ物で、こんな句もあります。

「密ですよ! ごはんの上の イクラたち」

いやいや、北海道ならではです。

山梨県はどうかというと、こんな句がありました。

「秋夜長 ワイン片手に 温ライン」

まさしく山梨です。

そして、こんな句もあります。

「俺信玄 妻は謙信 塩対応」

家庭内の川中島の合戦ですね。

お国自慢を、子供たちにどんどんさせてほしいです。
それは、自分の育っているところに誇りをもってもらいたいからです。