同学年の先生が作ったプリント

昨日「取っておいたけれど、結局捨てたモノ」ランキングの10位と9位を紹介しました。
KUFURA
https://em-tr271.com/L90494/b300/118041

今日は、8位〜4位です。

8位:プラスチックスプーン・割りばし
「コンビニでくれるプラスチックのスプーン。割りばし。」

7位:プチプチ緩衝材
「プチプチ緩衝材。何か荷物送るときに使うと思って取って置いてもそんなに使わないので増えて困る」

6位:包装紙
「可愛らしい包装紙。結局溜めこんで邪魔になることが多い」

5位:ミニ調味料
「納豆の醤油や辛子。いつか使うと思っても結局普通に醤油や辛子チューブを使うから」

4位:瓶・缶
「ジャムの空き瓶。使わず溜まりすぎて捨てることが多い」

私は、この頃は、コンビニでくれるスプーンや割りばしを「いりません」と断るこにしています。
家には、かなり備蓄?されているので、もういりません。

さて、
以前は、同学年の先生から「自分のクラスで使ったこのプリント、印刷しておきました。良かったら使ってください」ともらったプリントは、正直言うと、ほとんど使ったことはありませんでした。 何か、フィットしないんですね。

ですから、経験を積んでからは、学年を組んで始めの頃に、「クラスで使ったプリントで、他のクラスで使えそうなものだったら、1枚だけを渡すことにする」という約束事を、同学年の先生たちと取り交わしてしていました。

これなら、無駄になりません。